就職に向けて

私は今、就労支援B型に通いながら就職活動をしています。

時間が空いた時にハローワークに行ったりしています。

ただ気がかりなのは、時々気分が悪くなったりします(吐き気、めまい、下痢等)。

通勤途中でなった時はまともに歩行することができなくなりますし、どうしても遅刻してしまいます。それでも毎日通えるように努力しています。

12年前に交通事故で足が不自由になったので、立ちっぱなしで仕事するのは困難なので、椅子に座る仕事しかできません。

そうなれば、一般事務の仕事しかありませんし、ハローワークで検索しても大手企業の会社とか、銀行員や公務員がほとんどなので迷ったりします。

そういう所は大卒しか入れないでしょうし、どうしても「私には無理。」と決めつけてしまいます。

何故なら、私は学歴が浅いし、事務の仕事はやったことがないので、仮に採用されたとしても、やっていけるかどうか、正直不安になる時があります。

以前からも就職活動はしていましたが、高校卒業してからずっと工場で働いていたので、どうしても工場関係ばかり探してしまう時期がありました。

私は今でも事務関係の仕事より、物作りや体を動かす仕事のほうが向いていると思います。

物作りも大変ですが、失敗しないようにどうやって作ったらいいか考えながら仕事するうちに楽しくなりますし、完成した時の達成感が堪らなく嬉しいです。

体を動かしながら仕事する時も、何だか充実感が湧いてきます。

もう一つは、7年前から就労支援に通い始めて、そこの職員さんがいきいきしながら仕事をしているのを見て、私もいつか就労支援の職員として働きたいと思った時期もありましたが、車椅子の方のトイレ介助や送迎はとても大変に思って、足の不自由な私にとってはとても負担がかかると思いました。

でも、介助等はできないとしても、何らかはあると思います。

例えば、パソコンの指導とか、知的障害者に対しての接し方については多少なら自信ありますし、それでもいいのであればそこで仕事したいです。

知的障害者に関しては、小学校の頃から関わっているのでその仕事があればと考えていました。

私にとってどんな仕事が相応しいのか、じっくり考えながら就職活動をやっていきたいと思っています。

もし採用されても、すぐ辞めることのないように、同じ職場の先輩に教わってみんなについていけるようにしっかり頑張っていきたいです。