こんにゃく工場を見学しました!

 

今年の2月半ばに、LAGOONのメンバーで

深草にある矢野食品こんにゃく工場へ見学に行きました。

 

 

工場に着いた際、矢野社長が暖かく歓迎してくださいました。

そして、こんにゃくの作り方をビデオで観ながら説明を聞きました。

ひとつひとつの工程を丁寧に説明していただき、とてもわかりやすかったです。

 

恥ずかしい話ですが、私は今まで

「こんにゃくって、何で作っているのかな?」と思っていましたが

「こんにゃく芋で作られているのか」と知りました。

 

その後、工場内で色々な機械を使って、こんにゃくを製造・加工しているところを

見学しました。

従業員の丁寧な手作業を見ながら、愛情がこもっているなと感じました。

完成したこんにゃくや糸こんにゃくがとても美味しく見えました。

 

普段ではおでんやすき焼き等で使われていますが

今ではこんにゃくゼリーや刺身こんにゃく等、色々な製品が開発されているので

「これからどんな開発がされるのかな?」と、自分の中で楽しみになりました。

「こんにゃくって色々な料理に使えるんだな」と思い

質問コーナーではこんにゃくの色々な食べ方も考えてみたりしました。

「こんにゃくをサイコロステーキ風にしてみたり、

 糸こんにゃくをそばやラーメンみたいにしてみてはいかがですか?」

と、発言をしました。

これから色々な製品が開発されたら嬉しいです。

 

ほかには、衛生管理や工場内の整理整頓がきっちりとしていて

とても働きやすい環境でしたので、「ここで働きたい」という意欲が湧きました。

 

また、完成した製品が全国のデパートやスーパーに届けられると聞いて

「矢野食品ってすごいな」と思いました。

 

これからも良い製品が作れて、働きやすく活気のある「矢野食品」でありますよう

願っています。