12月スケジュールのお知らせ

2023年12月のスケジュールは下記の通りです。

 
画像クリックで拡大

ラグーンのカレンダーをご覧いただきありがとうございます。

1月からの旅を経て、我が家に帰ってきたもちねこ。
もちねこパパ、ママ、お姉ちゃん、妹がクリスマスパーティーの準備をしながら、もちねこを温かく迎えます。
クリスマスパーティーと正月用のお餅つきはもちねこ一家の毎年の恒例行事。
「おかえりもちねこ!長旅お疲れさま」

~登場人物の紹介~
【もちねこ】
頭に餅をつけた旅する黄色いネコ。少しドジっ子。
妹の成長した姿に驚きつつ…やっぱり我が家は嬉しい。

【もちねこパパ】
家族を愛する心優しいパパ。内心は旅に出たもちねこを心配していた。
帰ってきたもちねこのお祝いに特別なプレゼントを用意している。

【もちねこママ】
近所でも評判の美人ママ。性格はクールに見えて情熱的。
日々の小さなときめきを大切に、いつも明るく子供達を見守っている。

【もちねこ姉】
ママ似の美人。スポーツ万能で明るい性格。
身体がよく伸びて柔らかいところはパパに似た。

【もちねこ妹】
まだまだベイビーな妹。もちねこが旅に出る前はもっと幼かった。
久しぶりに見るもちねこお兄ちゃんに好奇心いっぱい。

【編集者コメント】
・いつもラグーンカレンダーをご覧いただきありがとうございます。
2023年カレンダーはもちねこというキャラクターが、一年間旅をして色んな動物達と出会い交流していくというものでした。今年は皆のイラストとアイデアを出し合い、とても楽しく可愛らしく仕上がったと思います。
何も身に着けてなかったもちねこが、回数を重ねるごとに衣装やアイテムを持ち始める様は感慨深いものがありました。背景やアイテムのクオリティの変化なども楽しんで貰えるカレンダーになっていると思います。

・8月分からカレンダー制作に携わらせてもらいました。
イラストはインターネットで調べながら描きました。色の調整や出来栄えに悩み、所々で戸惑うこともありましたが、チームの皆さまに助けてもらい最後まで成し遂げられたことに達成感を感じています。
 何よりも私が描いたイラストをカレンダーという形で皆さまに見てもらえたことが一番嬉しく思います。

・「ものづくりを楽しもう!」
2023年カレンダー制作にあたりこのチームでいちばん大切にしてきたテーマです。
よく聞くフレーズですが、毎月やってくる〆切、「まだできてへん?」のご要望のお声、自分の通院、家族のいろいろ・・・人生は平坦な日々ばかりではなく、このテーマが重くのしかかる時もありました。でも過ぎてみればアっという間。今になって思い出すのは、言いたい放題で毎回盛り上がるミーティング。脱線に次ぐ脱線。想像を超えるファンタジーにそれぞれの調整力。そうやって生まれたたくさんの動物エピソード。仕事を忘れて心から笑わせてくれたチームに感謝です。やっぱり、ものづくりは楽しい!