2月スケジュールのお知らせ

2024年2月のスケジュールは下記の通りです。


画像クリックで拡大

ラグーンのカレンダーをご覧いただきありがとうございます。

今年のカレンダーは写真が主役。それもメンバーが自ら撮影した画像を使用します。

2月の使用画像

撮影場所:北福西町一丁目停留所付近

撮影理由・ポイント:雪の中を走る京都市バスは滅多に見られないので、一度は見てみたかった景色。画角内に京都市バスの車両が3台並んでいるのもアピールポイントです。

撮影時の感想:雪が降っていたので寒さに耐えながらの撮影でした。少し積もった雪の中で、滑って転ばないように気を付けていました。 

 今回の制作現場では、印刷した時に写真の色が思うように出ず調整に苦労しました。LAGOONでは通所メンバー向けに紙ベースのカレンダーも配布しているのですが、初回の印刷では「どこのバス!?」と目を疑うほど我が街を走る市バスとはかけ離れた枯葉色(泣)。何度かの試し刷りを重ねてはパソコン画面とにらめっこを繰り返し、最終的には納得のいく仕上がりになったと思います。みなさんいかがでしょうか??
 ミーティングでは、フォントのもたらすイメージや読みやすさ、カーニングでの調整などで「見やすいは作れる!」というのも大いに実感した2月カレンダー。3月以降の被写体の題材・季節感をどう出していくかなど新シリーズでの課題もぽつぽつと出てきています。
1月からスタートした新チーム。まだまだ固さはありますが、色々と楽しい意見や話し合いが出来ています。これからもメンバーが撮影して切り抜いてきた瞬間を楽しみに携わっていきたいなと思います。